10.21.2012

レングスネーム




ネックレスや首飾りには長さのベースとなる見本があります。

短いものから【チョーカー】【プリンセス】【マチネ】【オペラ】【ロープ】の5種類。
これらをレングスネームと呼ぶそうです。

それぞれのネーミングにもなかなかセンスが光ります。

PLANET OPERA THEATERではプリンセスがほとんどですが、オペラという長さにも惹かれつつ、、、今後少しずつ種類を増やしていきたいと思います。

それぞれのネーミングの由来など色々調べたら出てきたので、皆さまご参考までに。



※参照※ ファッション辞典/文化出版局出版

・チョーカー 35,5cm~40cm
犬の首輪にも似ていることからドッグ・カラーとも呼ばれる
ティアラやブライダル用のアクセサリー、パーティーや普段にも幅広く使える長さ

・プリンセス 41cm~45cm
その名の通りお姫様が着けているネックレスの長さからついた名前
ドレスなどに合わせた時に上品に見えるため、ネックレスの中でも一番基準になる長さ

・マチネ 53cm~55cm
フランス語でミュージカルや演劇の昼の公演のことで、欧米では昼間の社交界でよく使われてきた長さ
上品かつカジュアルなイメージ

・オペラ 71cm~80cm
夜の社交界やパーティーで長さにゆとりがあるタイプのネックレスが多く使われていたためこの名前がつけられたそう

・ロープ 107cm以上
カジュアルからフォーマルまで幅広く合わせられる長さ
2重に巻いて使うこともできる


0 件のコメント:

コメントを投稿