5.07.2012

クラフトマンシップ

http://www.u-air.net/workshop/board/teshima2000.htm

尊敬してやまないモリスについての記事。

クラフトマンシップについて記述されている。

手工をベースに物作りができることを理想に、
自分も機械が当たり前の現実的には厳しい現代を生きようと思う。

もちろん日々日常、機械にはたいへんお世話になっているから機械産業を否定するわけではない。

ただ、美しいもののほとんどが、手作業によるものが多い気がするから。

そして何より、人の手から生まれたものには、その制作背景や人の思いがその作品からにじみ出ている気がするから。

それほど感動できるものは無いと思う。

人間の価値がそこにあれば良いのに。


0 件のコメント:

コメントを投稿